« Skype for Zaurus | Main | NetFront vs Opera on SL-C860 »

2004.09.09

地震に☆BINKAN☆

日曜日から地震が続いております。
なんでも、9/5 19時頃の地震が前震で、同日24時頃のが本震、その後のは余震、ということなんだけれど…
確かに、マグニチュードは本震と呼ばれるものが7.4で最大。その後は、6.4,5.4と下がってきていた。
でも、今晩あったやつは、6.2!またちょっとぶり返してないか?
そもそも、M7.4が最大で本震というのは本当かどうか怪しい。これすらもさらに大きな地震の前震でしかないのではないか?と疑ってしまう。

ちなみに、聞くところによるとマグニチュード6が広島型原爆と同程度のエネルギーで、数字が1つ大きくなるごとに、エネルギーは32倍になるそうな。2違うと1024倍違うことになる。
だから、7.4と5.4だと見かけ的には変わらないよう思ってしまうのだが、実際のエネルギーはずいぶんと違うのだ、ということ。

そうすると、マグニチュード8.5クラスで、さらに沿岸に近いところで発生すると予測されている南東海沖地震は、かなり危険と想像できる。なにせ、この前の30倍パワフルなのだから。

逃げようがないよな、こんな10階じゃ。まじで。

« Skype for Zaurus | Main | NetFront vs Opera on SL-C860 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7602/1392706

Listed below are links to weblogs that reference 地震に☆BINKAN☆:

« Skype for Zaurus | Main | NetFront vs Opera on SL-C860 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ