« ガソリン価格急騰! | Main | 高いとこほどよく揺れる »

2004.09.05

え?地震?震度4?!

日曜日。
するべきことは山ほどあるけど、やりたいことはなく、起きてもなんだか体の調子が悪く、寝てばかりのけだるい午後。
外では雨は降っていないけれど雷がゴロゴロといっていて、出かけたとたんに雨が降りそうな悪寒がする。
それでも、外に出ないで引きこもっているのも社会人としてどうかと思うので、車で出かけることにした。

スーパーやオモチャ屋や電気店(八千代ムセンがケーズデンキというのになってた)を回って、あとは夕飯を買いにジャスコにでも行くかー、いいやまて、ダイソーに先に寄っていこう、と思って走っていた。それがちょうど7時頃。
ラジオ−たいてい、FM大阪がかかっている−を聞いていると、「〜強い揺れがありました。詳しいことがわかり次第、ニュースをお伝えします。」というようなことを言っていた。
その直前の番組がTokyo FMだったので、そのままの流れに東京の方かな〜、と思っていた。

ダイソーにつくと、なにやら店舗の一部が進入禁止になっていた。ガラス・陶器のコーナーで何か割れた様子だ。
お行儀の悪いお子様が暴れて割ったのかな、親御さんは弁償するの大変だよな〜、と思ってうろちょろしていると、店員さん「お客様、大丈夫ですか?」。こちら、わけもわからず「ええ」。
しばらくして、店内アナウンスで「地震でガラス・陶器コーナーが〜」とかいうのが流れた。ここで初めて、この近辺で地震があったのだ、ということに気づいた。

その直後、2人の妹から立て続けに携帯電話に立て続けにメールが入ることになる。どうやら、震度5弱の地震が奈良県で起こった、ということだそうだ。
震度4程度でも、運転していると気づかないものなのか?
ガラス・陶器コーナーを覗くと、なるほど、確かにそこそこの数のガラス製品が割れているようで、地震の強さを物語っているようだった。
そうはいっても、被害があったのはガラスコーナーぐらいなもので、他の陳列棚はどこも散らかっている様子はなかった。

部屋に帰ってくると、不安定に山積みされていた箱の上に積み上げていたソフト類が床に落ちていただけで、他に影響はなかったようだ。

そういえば先日、タイミング良くというか、「ためしてガッテン」で「正常性バイアス」というのをやっていた。
部屋にいて揺れを感じていたら、逃げることはなかったろうな。実際に被害はなかったとしても。

« ガソリン価格急騰! | Main | 高いとこほどよく揺れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7602/1364525

Listed below are links to weblogs that reference え?地震?震度4?!:

« ガソリン価格急騰! | Main | 高いとこほどよく揺れる »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ