« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

2004.10.26

千葉へ。

雨の中、鎌取駅へ到着。
雰囲気としては、大和西大寺ってとこか。

ならファミリーと同規模のジャスコの規模もあるし。
住環境は、天理の山よりずっと良くなった。
駅まで歩いてすぐだし。

2004.10.23

Happy Birthday to おぜっち

今日は自分の誕生日である。
なんだか、年を数えるのが面倒になってきた。というのは、年をとった証拠だろうか?

今年は一緒に誕生日を祝ってくれる人がいそうな脳内計画もあったのだが、なかなか世の中事はうまく進まないもんだ。やれやれ。

まあ、天一のこってりも食べたし、富良野とんとろ丼(駅弁)も食べたし、焼きプリンモンブランも食べたし、良いバースデーだった、としよう。

2004.10.21

住基カードを使うとき?

明日はお休み頂いて、市役所に転出届を出しに行こうと思っていた。
が、住民基本台帳カードがあれば、転入・転出の手続きが簡素化できる、ということをいまさら知った。
なんでも、付記転出届とやらを書いて、郵便で送っておけば、転入先でカードを出して暗証番号を入力するだけでオッケーらしい。
その書類とやらはダウンロードして、印刷して送ることもできるので、市役所に行かなくてもいい。

でも、プリンタは荷造りしちゃったしな。
結局、市役所に行かなくちゃならんのだな。

台風早退

台風の影響で、強制終業命令。今期2回目。
今日は、午後3時に切り上げ。
事業所によって違ったので、関東方面は定時まで仕事をしていたことだろう。

こんな天気の中、東京へ出張に行った人たちは、帰ってくることができずに、宿泊するハメに。
しかし、ホテルに片っ端から電話をかけても、なかなか空き部屋はない。
WPC Expoもあったし、みなさん、宿確保に走ったんだろうな。

個人的には、大江戸温泉物語をお勧めしたんだけどな。却下された。
もしかすると、お台場あたり、水没するかもしれないしね。危険か。

2004.10.19

イボ復活

約一ヶ月独自治療をして失敗をし、その後、約3ヶ月半にわたって治療して、2ヶ月前に完治したかと思われたイボが、完全に復活した。
指を切り落とさない限りは消えないのか、このイボは?

2004.10.18

スリムSL-C860

SL-C860にMI-E25DCのバッテリーを入れてみた。
すっきり薄くなった。
1700mAhから950mAhへ落ちるので、持続時間は半分になるのだろう。
でも、電池寿命よりも、この薄さをとりたい。

2004.10.17

NTT西→NTT東

Bフレッツを契約しているけど、NTT西から東に移動するときは、廃止扱いだそうだ。
West with youのポイントとやらも、210ポイントしかないので、BitCachにすら変えられない。
プロバイダの方も継続するかどうするか、悩みどころ。

転勤

まだ辞令は出てないけれど、今月末に異動っす。
行き先は、幕張。

2004.10.12

コンシーラーの威力

免許証の書き換えに写真を撮るためここ1ヶ月ほどローヤルゼリー入りドリンクを飲んだり、ビタミン剤を飲んだりとしてきた。
でも、最後の最後に、もう、免許センターに行くぞ!という日の朝に、なんで吹き出物が出るかなあ〜(号泣)
実家で食べたカレーが悪かったのか?牛肉のしぐれ煮か?一度、皮膚科とか内科とか行くべきだなあ、こりゃ。

しかし、今日を逃すと次の日曜日しかチャンスがないのでコンシーラーで隠す作戦でいくことにした。

事前に、手持ちのデジカメ+ストロボで撮影してみると、コンシーラーのところだけがやけに光る。
確かに、女性はこの上にファンデーション塗るから全体的に均一になるのだろうけど、コンシーラーだけだと、そこの部分が明らかに肌とは反射が異なるのだ。だから、ストロボの光が反射して明るく見えてしまう。
うーん、これは失敗か?

それでも、なんとかポッチの赤い部分だけを少しでも隠せれば、と、ピンポイントで塗ってみた。
免許センターの男性トイレで化粧している男というのもなんか不気味な物があっただろうが、そんなものは知ったことではない。
写真を撮影して、実際にできあがった新しい免許証を見て安心した。
コンシーラーでつぶしたところは綺麗に隠れてくれていた。

でも、赤味のある部分はいくらか残ってしまった。
次回、5年後はパウダーでもして隠すかな。

2004.10.11

コンシーラー

明日、免許の書き換えに行くのだが、吹き出物の赤いポッチが気になる。
母親は「そんなの写るか?」と言うのだが、今時のカメラの性能をなめてはいけない。
しかも、ゴールド免許は5年の間残るのだ。なるべく、今のベストの状態で撮っておきたい。

そこで、母親にこの手のものを消す方法を尋ねたところ、コンシーラーというものを使うらしい。
「男性用はうちにはないよ」というが、そんなもん、初めから男性用なんか売ってないし。
化粧する男性なんて、役者さんぐらいなものだろうから、一般売りはしていないだろう。それに違いがあるとも思えない。

とりあえず、家にあった高級品というものを使ってみた。なるほど、赤みを隠すことはできた。
しかし、吹き出物の盛り上がった感じまでけすことはできなかった。
女性はこの上からファンデーションを塗って平坦にしてしまうわけだが、さすがにそこまで化粧するのも変だし。

まあ、なんとか色だけはごまかすことができそうなので、ダイソーでコンシーラーを一本買ってきた。
写真を撮ったときに本当に効果があるだろうか?

2004.10.08

嵐の似合う男

連休なので、久しぶりに実家に帰ろうと思っていたら、また台風だ。
前に帰ったときも台風が来て大雨だったような。
雨男、というよりも、嵐男なのだろうか?

古い書類の整理

アメリカから持って帰ってきた書類の多くを処分することにした。
向こうを離れる前にもずいぶんと処理したとは思ったのだが、請求書や解約した契約書を破棄することにした。
携帯電話、固定電話、ケーブルテレビ、保険、電気、水道、スポーツクラブ…まあ、たいした量だ。
なにか請求に不具合があったりしたときのために、と思って保存しておいたのだが、さすがに1年半も経てばいいだろう、ということで思い切って捨てることにした。もちろん、シュレッダーで裁断して、だ。

ただ、税金の申告書類とかは確か7年ぐらいの保管義務があったはずなので、残してある。
車関係も、売った先が会社の人ということもあって、いつ何の要望がわるかわからないから保存してある。

銀行とクレジットカードの明細、給料明細も保存することにしたのだが、これらもある時点で思い切って破棄する必要があるんだろうな、とも思う。

2004.10.06

三位一体

久しぶりに電子工作。

(材料)
・THE BRIDGE:1個
・Justy Firewire (6ピン) 巻き取りケーブル:1本
・CE-PD04:1本
・抵抗器(10KΩ):1本
・半田:少々
・ホットボンド:適量

04-10-06_22-58.jpg

SL-C860とPalm Portable Keyboardに挟まれているのが、今回の作品。

名付けて「ぱたぱたキーボード用巻き取りケーブル」
もしや、業界初?!

2004.10.04

GENIOとbitWarp PDA

ふと、bitWarp PDAのページを見ていたら、東芝GENIOの新製品 GENIO e830シリーズでbitWarp PDAが対応するようになっていた。
素直に、欲しいと思った。
Flashを使ったWebページも見られるし、Skypeで音声通話もできる。
ザウルスSL-C860で「できて欲しいな」と思うことが、これ1つで全部できる。
この性能・機能で安いところを探せば7万円程度という価格は驚かされる。
しかし…うーん、やっぱり手が出せない。懐具合の都合があるからなあ。
今、7万円使うなら、Athlon 64とWindows MCE 2005で1台組みたいところだし。実質、Win機ないからねえ。

« September 2004 | Main | November 2004 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ