« CW-70修理あがり | Main | Windows XP 64bit RC1 »

2005.02.01

一太郎敗訴

松下の特許にジャストシステムの一太郎がひっかかってるという判決が出たらしい。
実家では一太郎を長年使ってきているので、ジャストシステム側をつい応援したくなるところはあるにせよ、松下の競合製品の機能をぱくったとかいうわけでもないのに、ライセンス料をせしめよう、というのは虫のいい話だな、と。
もちろん「ソフトウェア」「GUI」というカテゴリでは、競合製品か同種製品ということになるんだろうけど。

自分自身、発明もして、特許も書いてるわけだが、こういう「誰かが実装したらそこから金をふんだくろう」というようなものは書きたくないし、そういう使われ方もして欲しくない。まあ、それほどよい特許ができたら、考えも変わるかもしれないけどな(笑)

ところで、似た機能はWindowsやOfficeにもあるわけだが、運悪く、マイクロソフトには特許権を行使できない契約がある(あった)ので、訴訟は起こしていないのだろうか?

まあ、松下としては一太郎をつぶしたところで何も得には成らないので、最後は、ライセンス料支払いの和解に持ち込みたい、という意志が仮執行宣言を求めたあたりに臭うな。
とりあえず、一太郎には最後の「日本語」ワープロソフトとして、生き残って欲しい。なんとしてでも。
…使わないけどな。

« CW-70修理あがり | Main | Windows XP 64bit RC1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7602/2772601

Listed below are links to weblogs that reference 一太郎敗訴:

» 一太郎差し止め [スポーツサイエンティストのつぶやき]
一太郎が差し止めです。 人気blogランキング / 元祖ブログランキング / 学生ブログランキング ... [Read More]

« CW-70修理あがり | Main | Windows XP 64bit RC1 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ