« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

2005.03.30

借金完済

奨学金の返済を前倒しで実行。これで、無借金!
あとはちょこっとの返金があればハッピー。そのときは、iMac G5を買おう、かな?

2005.03.27

白くて、小さくて、かわいいヤツ

土曜日に、海浜幕張駅、幕張テクノガーデン、1階のお店で遭った。
そのときは、声をかけることはできなかった。
日曜日に、同じ店に行った。もう一度あえるかも、という期待を少ししながら。
二度目だけに、ちょっと様子を変えて。そう、他の目的がある、というフリをしながら。
でも、遭えなかったら、それは縁がなかったことだと、あきらめようと思っていた。

しかし、縁があったようだ!でも、なかなか踏ん切りが付かない。
お店の中をうろうろしては、目を配らせて、見つめていた。
そんなことを1時間近く続けていただろうか、もう、ここで行かねば男ではない!と、最大の勇気を絞って、声をかけた。

「あのmac miniください!」


未開封中古品(アップルストア保証付き?)

↓おみやげもみあげ見上げたヤツじゃ、の図
R0011419

2005.03.26

すこしでも静かに

デスクトップPCが、我慢が出来無いぐらいにうるさいので、少しでも静かにしようと思った。
まずは、ノイズ源の調査。

CPUファン  CoolerMaster DORACO 64 26dBA 32.11CFM
ケースファン TOP MOTOR DF1208BM-3 29dBA 28CFM
VGAファン ASUS A9550GE/TD 不明
電源ファン Protechnic MGA8012XS-A25 38.9dBA 45.18CFM

これを、
CPUファン Scythe Freezer64 21dBA 32CFM 2580円
ケースファン MVK GW-8025/1800 19dBA 21.4CFM 480円
VGAファン ヒートシンク HV-4514 0dBA 0CFM 580円

と変更してみた。
かなり静かになっていい感じ。
ただ、今度は、電源ンファンがうるさく感じるように…そのうちケースごとアップグレードかな?

CPU温度は50度、システム温度は35度程度で安定している。
パンヤをやっていたら、突然堕ちたけれど、VGAの暴走だったのか、ゲームの暴走だったのかは不明。
3DMarkやっても堕ちないから、ゲームのせいってことにしておこう。

2005.03.25

千葉ロッテマリーンズ開幕戦近づく

海浜幕張駅の駅構内のポスターはすっかりマリーンズ一色、といった様相。
2週間ぐらい前から、3/26の開幕戦チケットの案内が貼ってあったかと思ったら、開幕戦の相手・楽天ゴールデンイーグルスへのかなり挑発的なポスターが今週から張り出されている。

「東北の春は遅い。」
「バッター全員、祝砲の準備をしております。」
「ファンのために初勝利は仙台でどうぞ。」

などなど。
地域密着型で、実に素晴らしい。

MLBみたいに、球団のホーム試合は地元ファンばっかりになるような、いわば、甲子園の状態が他の球場でも起こればいいのにな、と思う。

2005.03.24

幻のホールインワン

今日も今日とて、パンヤ、をやる。
大会に参加してたら、初めて、ホールインワンが出た!
PPもたっぷりついて、いい感じ〜!
と思って続けていたら、突然、ブラックアウト。PC停止。
うわああああ
やっぱり、VGAをファンレス化したのが無理だったのか?

なぜか、個人記録にはホールインワンが追加されていた。
ま、キャプチャ採ったし、よしとしよう。

2005.03.23

シアトルへ現実逃避計画

4月上旬にシアトルへ遊びに行くことに。4泊6日?だが。
実に2年ぶりにアメリカの大地を踏むことになるわけだなあ。
とりあえず、チケットも抑えたし。あとは振り込むだけ。

プリペイド携帯電話も、なぜか日本から再度アクティベーションができたので、電話番号も取得。
通話カードを滞在予定のホテルの目の前にある7−11で購入すればオッケーの様子。

これから国際運転免許証も申請しないといけないし、レンタカーも予約しないといけないし、GPSやら地図やらも用意しないと。
忙しい。

2005.03.21

ETCに初挑戦

友人が「車を出してくれ〜」というので、東京タワーの近くまで行くべく、久しぶりに遠出。
ここぞとばかりに、京葉道路を使って、ETCに挑戦。取り付けた物の、2ヶ月ぐらいほったらかしだったような?
船橋から京葉道路の終わり(篠崎?)までの区間だけなので、支払額は100円なのだが、正しく動作することは確認した。よしよし。
でも、20km/hまで落としても、本当に開くかドキドキするね。
慣れの問題だろうけど。

びーぴーえす占い

インスタント占いツクレール、とゆうのがあって、誰でも簡単に「○○占い」が作れるらしい。
で、お友達が作った「びーぴーえす占い」とゆうもの。
http://u-maker.com/116708.htm

期待通りの結果が出たので満足(笑)
しかし、性格判断が的確すぎ。見透かされてるな〜。

2005.03.20

FOX70周年999円DVD

カルフール幕張店へ行った。4周年感謝祭、とゆうのをやってたが、撤退記念セールの間違いじゃないか?とちょっと思った。クリアランスセールはまた別でやるのかな。

ぐるっと、見て回っていたら、FOXの999円DVDが880円になっていたので、つい買ってしまった。
買ったのは、アイス・エイジとデイ・アフター・トゥモロー。
アイス・エイジはアメリカで見たと思ったが、あんまりおもしろかった印象はないのだが、CGアニメということで買ってしまった。
デイ・アフター・トゥモローは見てなかったので、買ってみた。でも、去年の映画だよな、これ。安くなるの早すぎ。
ID4も買おうか迷ったけど、とりあえず、やめておいた。

だんだん、積みDVDが増えてきているような気がする…

イボ取り再び

近所に土日もやっているという皮膚科が電話帳に載っていたので、土曜日の午後にふらっと行ってみた。
さぞかし混んでいることだろう、と思ったら、やけに空いていて、初診の書類を書き終えてちょっとしたらすぐに呼ばれた。
実家近くの皮膚科がえらく混んでいて、1時間待ちとかがザラなので、気合いを入れて待つ準備をしていたのに、拍子抜けだった。
評判悪いんだろうか?

イボ取りの第1回なので、液体窒素をちょいちょいと付けて終わり。
あと、吹き出物の相談をしたら、顔洗って、薬塗っておけ、とのこと。
処方箋を書いてもらって出してもらった塗り薬、オロナインとあんまり変わらない気がする…

2005.03.18

外房線のストライキ

国鉄千葉動力車労働組合がストライキを決行。
いやはや、うちの会社もスト回避レベルを低い水準にするのをやめて欲しいものだ。

3/17〜19の3日間、自分の利用する外房線と京葉線のうち、影響があるのは18日の外房線だけ。
行きはいつもの電車は問題がなさそうだが、帰りの電車がちょっとだけ減っている。
調べてみたところ、影響がありそうなのは1本だけ。
そのため、海浜幕張19時4分を逃すと、19時36分までの電車はどれに乗っても同じ、という32分待ち地獄に追いやられる。
この間に蘇我駅に到着する京葉線は実に5本。
よって、この19時36分に乗って乗り換える蘇我駅19時53分発の電車は相当混み合うと見られる。
それだけ気を付ければ、まあ、大丈夫だろう。
どうせ、早帰りだし、明日は。

2005.03.17

自動車保険を見直してみようとした

早いもので、車を買ってそろそろ1年。
自動車保険の更新時期になったので、更新してください、とお知らせが来てずいぶんたっていたのだけれど、さすがに更新しないとやばい時期になってきた。
しかし、今払っている保険料は本当に安いのか?という疑問があったので、あんまり乗らないなら安い、というソニー損保と比べてみた。
一応、この1年間で7000km以上乗ったので、同じぐらい乗ると推定して、11000km以下でやってみたところ、今の保険を引き継いだ方が安そうだった。
ベース価格はソニー損保の方が安そうにも見えるのだけれど、会社の団体割引が適用されてるから、結局、1割ぐらい安かった。
それと、ソニー損保は臨時運転者特約を付けられないようだ。それじゃだめじゃん。

2005.03.16

出張疲れ

疲れた。
たまたま前の職場に寄ったら、今日は宴会ですよ、参加しますよね、もう参加者に加えましたから、と半ば強制的に連れて行かれた。
門限10時なんだけど〜、11時までならドア開けてもらえるとはいうんですけど〜、と言ったら、店を出たらすでに10時20分。バス来ないんで、タクシーでぎりぎりに帰り着くし。
たかだか中ジョッキ3杯飲んだだけなのに、研修所の宿泊施設の空調が悪いせいか、また風邪を引いたような様子。
そこへ新幹線で妙に汗をかきながらうとうととしたのが悪くて、さらに悪化。
総武線快速はすし詰め状態で経ちっぱなしで気分が悪くなった。

冬は出張には向かないね。
って、もう3月半ば、春のはずなのに。

2005.03.14

今日から出張

一泊二日の研修出張。興奮しちゃって、眠れなかったわ〜(苦笑)
前に住んでいたところに行くだけなのにね。
夜は相当暇そうだ。

2005.03.13

iTunesとiPodで愛を語る

ホットワイヤードの記事、「アップルは恋愛の最強ブランド?」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050311204.html

「これだ!早速、iPodを購入し、銀座へゴーだ!」と思った。
そして、そのシチュエーションをシミュレートする。

女性「あなたのiPodには何が入ってるんですか?」
自分「山本まさゆき『十三の魔王』ですよ。」
女性「えっと、そのアーティストをよく知らないんですが。」
自分「ほら、タイムボカンとかの歌を歌ってた人ですよ。あと、『燃えろ!ドラゴンズ』」
女性「あぁ。」
自分「持ってる中では、『名古屋はええよやっとかめ』がいいですね。名古屋人の心の歌ですよ。」
女性「そうですか。さようなら。」

うむ、これは大須のアップルストア向きだったか?
では、別のシミュレートだ。

女性「あなたのiPodには何が入ってるんですか?」
自分「『神秘の世界エルハザード』ですね。お恥ずかしながら、アニメですけど。長岡成貢先生の曲はいいですよね。」
女性「アニメでも恥ずかしいことなんかありませんよ。私もジブリの音楽とか好きですよ。」
自分「そういわれると、救われます。」
女性「ところで、何かお気に入りのを聞かせて頂けませんか?」
自分「そうですね、では、僕の十八番『征服王・陣内克彦』でも…」
女性「さようなら。」

ちなみに、手元のCDをすべて入れても、iPod shuffle 512MBで十分収まりそうだ。

パソコン工房千葉幕張店閉店

今日、久しぶりに幕張のパソコン工房へ行ったら、閉店していた。
3/14から、「TWO TOP千葉幕張店」に模様替えするらしい。
とゆうか、模様替えに1日休むだけなんだが。
経営母体が一緒だから、ブランド変更、という位置づけかな。

アイテム数200%アップ、というのにちょっと期待。
一応、購入した商品のサポートは引き続きTWO TOPでやってくれるらしい。

千葉県知事選

投票所がわかりにくくて、迷ったよ。まったく、平山小学校ってどこだよ。
こんなことなら、緑区区役所で不在者投票しておけば良かった。区役所の方が近いし。

さて、森田健作が立候補して話題になっていたようですが、どうなるんでしょうか。下馬評も知らないんだが。
個人的には、幕張でも鎌取でも街宣カーがうるさかったので、印象悪かったな(笑)

2005.03.12

直下型地震?

3月12日14時頃、千葉県北部で地震があった。
お出かけしようと着替えをしていた最中に、部屋のドアがノックされたような気がしたので、あわててズボンをはいて、ドアを開けたとき、建物全体がきしむようなものすごい音がした。
でも、不思議と揺れは感じなかった。
掃除のおばちゃんが、「今の何〜?直下型?」と下の方で叫んでた。
観測によると、震度1だったようだけど。
ちょうど共振でもしたんだろうか?

千葉県東方沖は今日は2発あったようだが、もう一発は映画見ている最中で気づかなかった。

エピソード3のトレール

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐、のトレールを見た。シャーク・テールの上映前にやってた。
映画雑誌とか、公式ページとかで絵だけは見ていたのだが、ちょっとふるえが来た。
ダークサイドに堕ちたアナキンの目がいい感じ。
ダース・ベーダー誕生のシーンがあったけど、どのあたりに入るのかな?
日本公開は7月9日か。楽しみだな。

Temporal CEO

なんで、高コストで日本をよく知らない外人CEOをソニーは選んだんだろ、アホじゃないの?と職場で同僚と話していたら、1年ぐらいの仮ポジションだからだ、といわれた。

業績を回復させるのが至上使命であるから、集中と選択を柱にする。
それには、赤字部門を減らして、人員削減をする、ってのがてっとり早い方法。
(3万人弱の会社が、福利厚生費を1人1万円ずつ減らしたら、最終利益が昨年度比2億円ほど増えたというのも似た手法。)
だから、新しい経営陣でがんがん人員削減させておいて、1年後に業績が好転するが、その経営陣については「日本の商習慣との食い違いなど、難しいところがあった」ということで、解任させる。
「解雇したのは日本人心のわからない血も涙もない外国人」と責任を押しつけて、その後に、日本人のCEOと社長に戻す。
こうすることで、「本当なら次の経営陣になるべきだった日本人」を温存し、「冷酷な守銭奴」というレッテルを貼らせずに済む。

でも、そんな汚れ役を引き受けたら、今度の経営陣は退職金もらって、引退ですか?
と思ったら、「あのソニーの業績を好転させた」ということで、欧米では次のポストも引く手あまたのはず。

なるほど、どちらにとってもお得なのか。

シャーク・テイル 日本語吹き替え版

ドリームワークスの新作、シャーク・テイルの日本語版を見てきた。
日本語吹き替えの声優を知らなかったのだけど、主役のオスカーは香取慎吾ちゃんだったのね。
隠れシンゴファンとしては、嬉しい限り。
リーヤ君の頃(って、10年も前か?)に比べると、ずいぶんと成長しているように感じた。
ドン・レノ役の松方弘樹もはまり役。
他の吹き替え声優もいい布陣だったと思う。
しかし、なぜスタッフロールでレニーは4番手?

今や、フル3DCGにしたぐらいでは「すげぇ」というところはないけれど、ストーリーはわかりやすいし、笑いもたくさんあるし、アクションも派手だし、非常に満足。痛快。
ただ、スタッフロールはもう少し短くならないもんかね?

ジョーズのパロディなんかもあったけど、個人的ヒットは「OLD WAVY」の看板だったりする。
字幕版も見に行こうかな?

2005.03.09

珍しく丸一日しっかり働いた

一応、毎日、仕事はまじめにしているつもりなんですが、会議だミーティングだ電話だ打ち合わせだ雑用だ決裁書だ納品だ輪講だ発表会だ…と毎日毎日横やりが入って、メインの仕事がなかなかできない、という日々がずっと続いていたのだが。
ものすごく久しぶりに、いや、おそらく、こっちに来て初めて、ほぼ丸一日、自分の仕事に時間を割けた。
体は正直なもので、そんなにまじめに働くと、ものすごく疲れが出た。

ソニーの新CEOは国際通勤

ソニーはいったい何をやっているのやら。
業績悪化の責任で経営トップが変わるのはいいけれど、今度のCEOはアメリカから日本へ通うって?
飛行機代も高く付きそうだが、時間コストもものすごくかかりそうだ。アメリカ西海岸の往復に片道10時間ぐらいかかるというのにね。業績がさらに悪化しそう。
しかも、日本に住んだこともないCEO。
ソニーの主戦場、とゆうか、業績悪化の主要因で立て直しが必要な日本市場を知らなさそうな気がするが。
そんなCEOで大丈夫か?

と、競合他社に勤める人間が心配してやらなくちゃいけないほど、外から見て、ソニーは危うい気がする。

2005.03.06

3日休んでみて

結局、インフルエンザではなかったような気がする。
あくまで、気がする、に過ぎないが。
熱は37度止まりだったし、劇的にすっかり治った、って感じはないし。
初期症状のうちに治せた、というとらえ方もあるのだが。
ともあれ、あとは鼻づまりと頭痛が治れば、パーフェクト。
鼻づまりはともかく、頭痛はモニタの見過ぎによる眼精疲労から来ている気もするのだが。

まあ、インフルエンザじゃなかったとしても、タミフル飲んでおけば、予防にもなるらしいし。
マスクは「99%ウイルス不活性化」というヤツに変えた。

とりあえず、好きなものを食べて、しっかり寝たので、体力だけは十分。体重増えまくったけど。
おかげで、下腹部の痛みもないし。結局、ストレスとか疲れが原因か、あれは。

2005.03.04

病欠の日

病欠、とゆうのは実に珍しい。
あまりにも珍しいからか、大雪まで降ってきて、外は大変だったようだ。
救急車の音が何度となく聞こえたし、昼飯を食べに近くのレストランに行ったときにも見たし。
よほど、みんな転げまくったんだろうな。

インフルエンザなのかどうかははっきりしないまま、一夜明けたところ、寒気と下痢はなくなった。熱も下がった。
頭痛とのどの痛みが残っているので、完治するにはまだしばらくかかりそうだ。
日曜日までにはなんとか治って欲しいものだが。

2005.03.03

インフルエンザ疑惑

昨日、職場の宴会で調子に乗ってビール、(麦?)焼酎、芋焼酎、杏酒、ライチ酒とチャンポンしまくったあげく、二次会でもライチグレープルーツ(?)、イチゴミルクといったのをまた飲んで、かなり無茶したな、という印象があった。
そしたら、案の定、夜中に脱水症状で目が覚める始末。
ふとんもやや蹴飛ばし気味だったので、直して再び眠りにつく。
そして、いつも通りに起きると、調子が悪い。明らかに風邪っぽい。
鼻水、下痢、筋肉痛、頭痛、のどあれ、といった風邪の諸症状が出た。
二日酔いだけでは、鼻水はでないもんな。
食欲がわかなかったけれど、お腹は空くので、例によってサンドイッチとコーヒーを朝食に食べる。

昼休みになってもやっぱり調子が良くないので、消化の良さそうなもの、ということで、うどんとポテトサラダ。
「どうにも腕が筋肉痛なんだよね〜」と話をしていたら、酔っぱらってお店の壺を持ち上げていたのを覚えていなかった、ということにされた。

昼からは海外企業とミーティングがあって、ブッチするつもりだったのだが、出席するように命令電波が飛んできたので、仕方なく出席。だるさがどんどん悪化してきた。
もうこりゃ耐えられない、ということで、タイミングを見計らって、健康管理室に駆け込む。

熱を測れば、37度。平熱が35度ぐらいの低平熱人間なので、結構高い方。
インフルエンザのテストもしたが、結果は陰性。
しかし、症状からして、普通の風邪じゃなさそうだし、我が居室はここ一ヶ月で何人もがインフルエンザでダウンしまくっている、ということで、さっさと帰ってタミフル飲んで、明日は会社に来るな、と言われた。

ドクターストップがかかったので、今週中に片づけたい仕事がいっぱいあったが、やむなく有休申請。
これで、実はただの二日酔いだった、ってことだったら、問題だよな。

ハウル歴代2位

ハウルの動く城、見てないから大きなことはいえないが。
もののけ姫も見てないから大きな事は言えないが。米良アニキは似てると言われるけど。
千と千尋の神隠し、Spirited Away英語版は見たけど、日本語版じゃないからな。

ともあれ、この3作品が日本映画の観客層動員数歴代1〜3位ってのが、日本映画のレベルを象徴してる気がする。なお「千と千尋〜」は2350万人だそうだ。
もちろん、ハリウッド映画との比較は出さないのが、日本のニュースのいいところ。

「ハリウッドは商業作品、日本は文化作品」と言う向きもあろう。
でも、「誰もが楽しめる」作品を忘れてないか、日本映画?
娯楽を忘れてないか、日本のエンターテインメント産業?

だから、自分はディズニー、ピクサー、ドリームワークを見る。
子供から大人まで、みんなを楽しませてくれるから。

「千と千尋〜」よりも、断然、「紅の豚」の方が好きだ。
あ、DVDを返してもらってなかったような…

2005.03.01

海浜幕張のモーニングサービス

会社の最寄り駅は海浜幕張。
そのエキナカにあるコーヒーショップで朝食を採った。

そのコーヒーショップ、「朝10時まで、サンドイッチを買ったらコーヒー無料提供」ということをやっている。
サンドイッチは250〜350円。コーヒーは通常200円。
隣のコンビニで同じようなサンドイッチを買えば、50〜100円ぐらい安いかもしれない。
ただ、その差額で変な缶コーヒーではなく、もう少しマシなドリップコーヒーを座って飲める、というのは悪くないと思った。
しかし、これまた隣の吉野屋で290円で牛カレー丼、320円で豚丼が食える時代に、サンドイッチ250〜350円という価格をどう見るか、というのもあるよな。
「朝は新鮮な豚丼」というのも食い過ぎの気はするが。

さて、「モーニングサービス」といえば、やはり、名古屋の喫茶店だろう。
しかし、このコーヒーショップとは発想が逆だ。
コーヒーや紅茶(平均400円)を注文すると、トーストやらサラダがついてくる。サンドイッチを出すところもある。
つまり、主は「コーヒー」であって、トーストなどはその付属品、おまけなのだ。
なぜなら、そこは「喫茶店」だから、なのだと思う。メイン商品であるコーヒーにお金を払ってもらって、それをさらに楽しんでいただくために、トーストなどを提供しているのだ。

にもかかわらず、この店は、コーヒーショップと銘打っているのにもかかわらず、コンビニと同等にも見えるサンドイッチを購入した人に対して、自らの主力商品であるはずのコーヒーを無料提供してしまっている。
そう、これがパン屋なら問題がないのだが、コーヒーショップである以上、自らの勝負所を捨ててしまっているのではないだろうか?

などと、ちょっと思ってみた。
でも、また行くと思う。気に入ったし。


ドコモPHS撤退

97年3月頃だったからか213Sを使い始めたっけ。
イヤフォンジャックにモデム繋いで、PalmTop PC110と繋いでよく通信したなあ。
その後、341Sに変更して、ドコモになって 611Sを使ったっけ。
「PHSで十分」とゆってたのに、アメリカに行ってる間にプリペイド・ケータイに乗り換えたが。
データ通信は、bitwarpPDAだから、これはPHS網だな。

NTTパーソナルから引き継いで以来、結局、黒字になったことはあったんだろうか?
ドコモの黒字でPHSの赤字を補填されると、競争が不利になる、とかDDIポケットがゆってた時もあったような。

PHSから携帯電話に乗り換えろ、って、それなら相応のプランを用意してほしいね。
ウィルコムに乗り換えた方がいいと思うけど。

« February 2005 | Main | April 2005 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ