« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

2005.04.30

金シャチに触った!

GW2日目。
妹の家に甥っ子の初節句用の鎧甲が届くというので、母親と見に行った。
その帰りに、新世紀・名古屋城博へ行ってきた。
目的はもちろん、「金シャチタッチ」!!
そのためなら、入場料1000円なんて惜しくない!

そして、炎天下の名古屋城・金シャチドームに並ぶこと10分、ついに金シャチとの対面を果たした!
GW中は雄か雌か一度に一方しかさわれないのだった。まずは、メスを選ぶ。
眼前に現れる、まばゆいばかりに黄金の光を放つ金シャチ。
その美しい光景に、自分でも感動のあまり、満身の笑みを浮かべているのがわかる。
そして、手で触れる。
思ったほど金属のような冷たい感じはなかった。
なにか、とても、御利益がありそうな感じだった。

メスを堪能した後、次はオスに並ぶ。
並びに行くと、列は長くなっており、結局、オスに対面するまで25分かかった。

でも、5時すぎたら、ほとんど並ばずに入れたんだよな…


おみやげは、ダブルユーのマスコット300円也。

千葉から愛知へ

昨年末にETCを導入したものの、年末年始の帰省は新幹線にした。
このGWは、荷物を運びたいということもあって、車にした。
夜間割引に加えて、マイレージ割引も始まったしな。

GW1日目。
Mac OS X Tiger 10.4をiBookにインストールした後、チケットの残っていたナショナル・トレジャーを観に幕張へ。
帰ってきたら、実家に電話をかけて、風呂に入って、仮眠を9時から1時までの約4時間とった。
荷物を積み込んで、2時に出発。
休憩を、海老名、日本平、新城の3カ所で取ったが、5時間40分で到着。少々、オーバースピード気味。
ガソリンは出発前に入れられなかったので、海老名SAで入れたのだが、117円/リットルと、近所のセルフで入れるのとそんなに変わらなかった。空気圧も診てもらえたし。

ETCの深夜割引で、高速道路は6000円のところが4200円。
しかも、夜間の方が空いているので、可能であれば、夜に走った方が良さそうだ。

でも、やっぱり、疲れた。かなり。仮眠が足りなかったか?
それと、なんかわからんが、使わないはずの左足の指がやけに痛かった。
エコノミークラス症候群かしら?

2005.04.29

室温31度

暑かったので、昼は半袖で出かけて、日が暮れてから帰ってきたら、外は少し涼しくなっていた。
けれど、部屋に帰ってきたら、むわーっという空気が。
こりゃたまらん、と、エアコンを付けたら、31度。
西向きの部屋は辛い。

Tiger インストール

GWに入り、今晩から実家に帰るので、洗濯と部屋の掃除をしていたら、部屋の前にTigerが届いていた。
18時〜21時の配達時間指定なのに。
もっとも、そんな時間にこの寮に来ても受け取ってもらえないって事を知っているからだろう。

さておき、まずはiBookにインストール。
時間は30分ほどで終わり。
再起動すると、すぐにSpotlightのインデックス作りを始める。
インデックスができたので、メールとかも検索できるかな、と思ってやってみても、なかなかひっかからない。
なんでだ?と思って、Mail.appを開こうとするも、起動はするのだが、メールボックスの中身が見あたらない。
消えた?!
終了しようにも終了できないので、強制終了。
これって、迷惑メールフィルタの設定がおかしくしているのかな?昔、そんなことあったし。

2005.04.28

カルフールのアイスワイン

幕張のカルフールで、春のワインフェアなんてのをやっていて、いつもよりワインが多くそろっているような、ちょっと安いような。
自分はドイツワイン、しかも甘いヤツが大好きなので、その中でも特別に甘ったるいアイスワインがないものか、と探したら、あるじゃんか!
しかも500mlで2700円!アイスワインにしては破格じゃん?!
楽天とかでも同等の値段で出ているので、こんな程度の値段のお酒みたいだけど。
ということは、ドイツで買えばもっと安いのか?ドイツ行きたいぞ!

ついでに、Katzも買ってきた。こちら、750mlで780円。

今日は、「いまでや」で前に買ったオッペンハイマーのアウスレーゼ(998円)の残りを消費。
2001年ものだったんだけど、この年はビンテージ(当たり年)だったのね。知らなかったよ。

あーみんキャラ占い

我が好きな漫画家No.1に君臨する、岡田あーみん。
そのキャラを使った占いが!
http://u-maker.com/view.php?id=87405

極丸だった…まあ、ええか。

2005.04.25

虎家族が来る!

Mac OS X 10.4 Tiger、予約しちゃった。
ファミリーパックを。
これで最大5台までインストール可能だわ〜
2台しかないけど。

2005.04.24

万博に金シャチはいない!

愛知万博で一番期待していたことは、金シャチにさわれる!とゆうことだったのだが、どうやら、金シャチは万博会場に現れたのはオープニングセレモニーのときだけで、今は、「新世紀・名古屋城博」の方で展示されているらしいことを、今日、旅フェア2005(幕張メッセで開催)に行って初めて知った。なんてこった。

でも、みんな万博へ行くから、名古屋城博は比較的空いてるよね、きっと。
ということで、GW中は万博はほったらかして、行ってみようと思う。

トレンドマイクロの大チョンボ

ウイルスバスターのパターンファイルを更新をすると起動しなくなる、という件。
これでトレンドマイクロの信用は地に落ちると思われるが、あとは賠償とかどうなるのかな、ってのが興味のあるところ。
ソフトウェア使用許諾書には「このソフトを使ってPCがトラブルになったり、データが消えても、うちの責任ではないですよ」と、必ず書いてあるはずなので、訴えられても「使用許諾書を読んだでしょ?」とかわすのかな、と。
実はあの承諾書は無効だという話があるので、集団訴訟をされたら会社つぶれますな。

幸い、うちの会社で契約導入しているのはウイルスバスターではないので、今回は被害はなさそうだが、いつ、同じように、会社中のPCが全滅!なんてことになることも。
ああ、中央サーバーでコントロールしているから、いきなり最新版ダウンロード、ってことはないから、大丈夫かも。

住所録とか消すことになった、とかゆう人もいたようなんで、バックアップはしておかないとな〜、と思った。

2005.04.22

Windows XP x64 Edition 発売迫る

23日に解禁になるらしい、Windows XP Professional x64 Edition。
Windows XPは英語版しか持っていないので、ちょっと欲しい気もするけれど、とりあえず、RC版で試している限りには、パンヤが動かないので、全面移行できそうもないよな〜、とも思って様子見。

2005.04.21

新人さんがやってきた

今日から、新人さんが来ました。
うちの部門に2人来て、下に付くのがどっちになるのかは、これから課長が潜在能力を見抜いてから決めるらしい。

とりあえず、今日のところはパソコンの組み立てをしてもらったけれど、2時間では作成できず。
そっち方面ではちょっとポテンシャル低そう。

2005.04.20

残業三昧

珍しく、残業が続いてる。といっても、3日だけど。
帰る前に上司に「ちょっと負荷が高いですよ〜」と、軽く、泣き言を言ってみた。
もっとも、あと2日ほどで一山超えるし。
明日からは毎週、英会話教室に出席するので、残業もしなくて良くなるだろう。

それにしても、よく眠れるよ。疲れすぎ。

2005.04.19

室温27度

ここ数日、仕事から帰ってきたら、部屋が暑い。
南向きっぽい部屋なので、日中の日当たり良好なのが影響しているのだろう。
エアコンを自動設定で付けたらどうなるかな、と思って付けてみたら、「27度」という温度を示したまま、冷房にも暖房にもならなかった。

とゆうか、暑いよ、まじで!

窓を開けて、涼むことにした。
夏になったらどうなることやら…

2005.04.18

葛西臨海公園の八重桜

R0011590

ソメイヨシノに比べて八重桜は遅いのか、まだ満開だった。
22mm相当で寄って撮ったら、いい感じにぼけてくれた。
こうゆう写真を撮ってみたかったのよね〜

2005.04.17

新人教育への不安

今年度、うちのグループに新入社員が配属されることになった、らしい。木曜日ぐらいに来るらしい。
それで、その新人の教育係を任されることになった。席は隣らしい。新しい机と椅子がちょっと羨ましい。

新人さんにあれやこれやと仕事を与えたり、仕事のやり方を指導するのはまあどうにかなるだろう、とは思うのだが、問題は「見習うべき先輩像」の構築。
いつもふざけてばかりで、課長や部長はおろか、所長や本部長レベルにまで横柄な態度をとることもある小生が、「誠意を持って応対する」とか「丁寧な言葉遣いをする」とか「人の話を聞く」とか、言える立場にあるんか?と思うのである。

反面教師にしてもらうのが良いでしょうな〜

今期は、新人さん以外にも、ハードウェアからソフトウェアに転向した若手の技術教育もあるので、それも忙しかったりする。
いよいよ、マネージャとしての才能が開花するか?!

mac mini 1GB化

メモリ価格下落中の秋葉原で1GBメモリを購入。
mac miniとゆうちょっと特殊な環境だけに、価格と安全性のバランスをとって、Hynix純正基板にした。
期待通り、問題なくあっさりと1GB化成功。
疲れていたので、ちょっとスクレーパーの扱いが悪く、本体に傷を付けてしまったが。どんまい。
1GB

標準の256MBはデスクトップPCの方に付けて、768MBにする予定。
結局、DDRは全部Hynix純正基板、しかも、256MB, 512MB, 1024MBとそろってやがる。

2005.04.16

VGAファンレス化失敗

やっぱりどうにもGPUが熱暴走してシステムが堕ちている気がするので、元のファンを付けなおしてみた。
そしたら、やっぱり安定した。
音もちょっとうるさくなった。
ファンレスのX300あたりがAGP 8Xで廉価に出ないものか〜

2005.04.13

シアトルより寒い

寒い。
シアトルは行ってるうち、日中はほとんど晴れていて暖かかったので、余計に寒く感じる。
とゆうか、シアトルでこの時期に雨が降りつづけていない、とゆう方が奇妙なのだが。
逆転現象だろうか?

2005.04.12

アメリカ太り

4泊6日の旅も終わって、帰国した。
寮に帰ってきて、久しぶりに足を伸ばせる湯船に浸かれて、日本人にはこれこそが幸せだよなあ、と思った。

風呂といえば、体重計。
乗ってみたら、やはり体重が増えていた。1kg程。
宴会で食事したときにも一時的に同じぐらい増えるから、すぐに戻ると良いのだが。
まあ、ワークアウトが必要なのは確かだ、と、機内でThe Incredibles見ながら思った。

2005.04.09

アップルストアの写真撮影

Seatac Airport近くのWestfield Shoppingtown Southcenterへ行った。
眺めていたら、Apple Storeがあったので、へ〜、こんなところにあるんだ〜、と思って遠目に写真を撮った。
ちなみに、ここ → http://www.apple.com/retail/southcenter/

そしたら、おばちゃんが「ちょっと、あなた!」とゆうようなことを英語で言いながらすっとんできて、「お店の写真を撮っちゃだめ。逮捕されるわよ。」なんてことをおっしゃった。ちなみに、アップルストアの店員さんではない。
ふーん、ここのモールは撮影禁止なのか、と、素直に写真を削除した。
「あなたのためを思って、トラブルにならないように、と思って言ったのよ」ともおっしゃっていたが。

さて、そんなことを、一緒にいた友人にゆったところ「そんな馬鹿な。おせっかいなババアだな。」とゆわれた。
もう一人の友人に言ったら「自分なら消さないな。『はいはい、次から気をつけるよ』って言って、無視。」
疲れもたまっていたこともあって、おばちゃんの言うことを聞いて素直に消した自分が馬鹿にされたような気もして、ちょっと逆ギレした。今は反省している。


確かに、価格調査お断りを理由に店内撮影禁止、とゆうのはあり得ることで、そこのスタッフが注意する、というのなら話は通る。その場合、無視して撮影を強行したら、最悪、逮捕されることもあるかも。
おばちゃんとしては、最悪の事態を想定して、無知な外人観光客がトラブルを起こさないよう、善意のつもりで言ってくれたのだろうが、実際のところ、一般観光客が外から撮影することまで禁止するようなところがあるとは思いがたい。それなら、注意書きが書いてあるはずだし。アメリカだもの。「撮影禁止と書いてないんだから、撮影したって問題ない」と言うことはできるだろう。

さて、ほんとに外観だけでも写真を撮ったらいかんものなのか、真意のほどを、アップルに聞いてみようかな。

in Seattle

シアトルへ再上陸。
ここに再び、我がアメリカ王への道の伝説が開かれる!

…なんてことはないな。

飛行機の中ではほとんど寝られず。
前売り券買ったのに観に行っていないナショナルトレジャーが流れてて、よかったような悪かったような。

睡眠不足のまま、車運転して、危険状態でしたな。やれやれ。

2005.04.06

怪獣博

クリニークの美白化粧品パンフを送ってきた母親からメール。

「怪獣博のチケットを安く入手しました」

「恐竜博2005」の間違いだった…

しかし、なんで上野でやってる恐竜博のチケットなんか?と思ったら、どうやら、7/16〜9/25に名古屋でやるらしい。知らなかった。

2005.04.03

mac mini メモリ増量

mac miniの標準256MBではどうにも非力(スワップが起こりまくる)ので、メモリの増量を計画した。
秋葉原で1GBが11100円というので買いに行こうと思ったのだが、残念ながら、友人の引っ越しを手伝っているうちに秋葉原のお店はすべて閉店。どのみち、その安売りメモリは開店2時間でなくなったそうだが。

しかたがないので、Athron 64マシンから512MBメモリを引き抜いて、交換することにした。
ダイソーで38mm幅のスクレーパーを買ってきて、こじってみたら、あっさりと開いた。

あけてみたら、なぜかBluetoothアダプタがしっかりと入っていることが確認できた。
AirMac Extreme用のスロットもあるのだが、BTOでないと、アンテナが付いてこないっぽいので、それじゃ
意味ないよな〜、と思った。

512MBでは、iBookよりも128MB少ないわけだが、これでもiPhotoが圧倒的に快適になった。
こじ開け方もわかったし、あとは、1GBメモリを適切な価格で購入するだけだ。

« March 2005 | Main | May 2005 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ