« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

2005.06.25

ワタミ株主総会に出席

ワタミ株式会社の第19期株主総会に出席してきた。
この手のものに参加するのは、大学生協の総代会以来か。
会場は7月10日で閉館になる、東京ベイNKホール。
そのため、株主総会の開催場所に千葉市をいれれるように定款を変更するほど(笑)
もしかしたら、来年は幕張メッセかな?それなら、幕張にもワタミを作って欲しいなあ。できれば、ゴハンを希望。

ともあれ、会場には4000人ぐらい来ていたらしい。うちの会社、過去最高だったってゆっても1000人規模っすからな。

株主総会というと、ソニーとかフジテレビみたいに今年は荒れたところが多かったみたいだけど、終始、笑いの絶えない和やかな総会となりましたとさ。
社長の心意気に、ちょいと増資したくなってしまった。でも、月曜日はみんな買いに走るかもしれないから、ちょっと待つか(笑)
経営報告、質疑応答、議事採決まで、実質、1時間20分ぐらい。
それにしても、質疑応答で「審議事項についての質問をここでは受け付けます」とゆってるのに、それを無視して自分の好きな質問を投げかける株主の皆さんは困ったものですな。まあ、それをむげに取り下げずにきちんと取り合う社長も偉いとは思うけどね。

株主総会が終わって、お食事優待券をもらったので、秋葉原のゴハンへ行って夕飯を食べてきたら、店長さんとおぼしき人が「株主総会に行かれた方で来られたのはお客様で4人目ですよ。」って。
「僕は昔からの社員だけど、社長がずいぶん遠い人になった感じがします。本人はそう思ってないみたいですけど。ほとんど芸能人になっちゃいましたものね。」というのが印象的だった。

Keiboard購入

前々から気になっていたアイテム、Keiboardを購入した。

R0011846

久しぶりに秋葉原に行って、150倍速SDカードとやらを買おうかと思ってテクノハウス東映に行ったら、こっちの方が目にとまったというオチ。
近所のサトー無線では3000円以上したと思ったのに、新バージョンと思われる「Keiboard + IE」となってる上に、1280円とお手頃のお値段だった。
なお、このKeiboardは日本語キーボードを利用しているWindows環境向けなので、英語キーボードを使っていると誤動作するらしい。まあそれはキーボードロケールが1種類しか使えないという宿命だから仕方がないことか。ちなみに、うちはWindowsもMacも英語キーボード。

現在のメインマシンである、Mac miniに早速繋いでみた。
すると、キーボードの種類を聞かれるので、いくらかキーを押してみたが、わからなかったらしい。
仕方がないので、JISキーボードだと自分で選ぶことになる。
続いて、実際にキー入力を試したわけだが…基本的には、駄目。
・数字はどうにかなる。
・顔文字もなんか動きが面白い(顔文字キーを押すたびに、前の顔文字をbackspaceで消しているらしい)。
・そのほかの文字はどうにもならない。
・マウス部の反応は悪い
とまあ、Mac向きではないな、ということを痛感した。
Mac OS X用のKeiboardドライバって作れないものかなあ。

あと、これがSL Zaurusでつながると面白いんだけどなあ。

2005.06.20

Mr. インクレディブル DVD

Mr. インクレディブル DVDをディズニーストアで予約購入。
イオンで買えば、2380円とかで買えるのだが、なんといっても、「ディズニーストア限定」の「フォトフレーム」が付くとあっては、500円ぐらいの差額は目をつぶろうではないか!

R0011843
R0011842

さあて、何の写真をいれようかなあ〜

DVDの方は本編もそっちのけに、まずは特典映像を楽しんでみたり。
トップ・シークレット・ファイルもよかったが、幻のアニメ「Mr.インクレディブルと仲間たち」がかなり面白かった(笑)

2005.06.19

KOSS Spark Plug

KOSS THE PLUGの後継機種、KOSS Spark Plugが発売されたので、先週、KOSS THE PLUGを買ったばかりなのに、買ってしまった。
ヨドバシカメラ千葉店で2270円也。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050613/teac.htm

R0011841
写真の白い方がSpark Plug、紫のがTHE PLUG。
イヤーパッドが大型化した、というのだが、指でつぶしたときの反発が弱くなって、イヤーウィスパーなどの耳栓と同等になったので、耳へ挿入しやすくなった。ただ、戻りが遅い気もする。
つぶしたパッドが元に戻ると、フィット感は抜群。それほど圧力も高くない。それでいて、遮蔽度は抜群。
これで音楽を聴いていると、ほとんど何も聞こえない。これはかなり危険だ。
しかし、電車とかで寝ない限りには、大丈夫だろう。
ノイズキャンセリングヘッドフォンを使わなくてもいいかも。

2005.06.18

モンスターズ・インク日本語版DVD

Mr.インクレディブル発売に合わせてやってる、ピクサーフェア ニモ&ピクサーで、モンスターズ・インクを購入した。
アメリカで英語版を買って持っているのだが、「Mr.インクレディブル大ヒットキャンペーン」応募のために購入した。
イオンで1480円。
いくら旧作とはいえ、日本のDVDの価格破壊もずいぶんと進んだものだ、と思う。
新作のMr.インクレディブルですら、2380円で売ってるし。

映画本体がこのぐらい安いと、サウンドトラック3000円なんて買う気が起こらないわな。

あいかわらず、風邪を引くと長い。
火曜日に宴会があって、あまり飲まずに帰ってきたが、次の朝から風邪気味。
葛根湯やルルを投与したのだけれど、効果はなく、悪化する一方。
どうも、寝てる間に布団をはねとばしているのがいけないと思われる。

最終手段として、先日、シアトルで買ってきたナイキルを投与する。
とゆうか、買ってきてたことをすっかり忘れていた。
さすがにナイキル、味は悪いが効き目は強い。
16時間ほど寝て、ようやく、治りかかった気分。でも、まだ完治していない。
栄養不足を感じているので、ニンニクとキムチを買ってきて、食する。
これで、完治しなかったら、もう駄目かも。

2005.06.12

泥酔の果て

土曜日、宴会に行って、飲んだ。
ビールをコップに3杯ぐらい、ワインをボトル2本ぐらい、飲んだところまでは覚えていた。
その後のことはまったく知らない。
気づくと、トイレでしゃがみ込んでいた。
携帯電話を見ると、午前2時35分。
真っ先に頭をよぎったのは、始発電車が出るまでどうやって時間を過ごそうか、ということ。
しかし、見覚えのあるそのトイレは、寮のトイレだったので、その心配は打ち消された。
部屋に戻ると、ドアは開いたままで、入り口あたりに嘔吐物が広がっていた。
ともあれ、そのまま寝た。

朝、仕方が無くその嘔吐物を掃除する。結構なボリュームだ。
未消化ながら、喰った覚えのない物も入っている。記憶がなくなっている間にも何か喰ってたのか?

昼、同僚からメール「おはようさん。大丈夫やった?」
短い文面だが、その中からは、かなり大丈夫じゃなかった状況が推察された。
しばらく酒は控えようと思った。

秋葉原で友人と会食の予定だったが、暑い上にあまりにも体調が悪いので、キャンセル。
部屋にいても、やたらと汗をかくので、何かの病気か?と思ったら、単に暑かっただけらしい。

今日喰ったもの:ヨーグルト、牛乳、アイスクリーム、うどん、餃子

2005.06.06

奈のは @海浜幕張

ROOM DECOのカルフールよりの端っこにある、自然食ビュッフェレストラン「奈のは」へ新人歓迎宴会に行ってきた。
飲み放題2時間と、食べ放題は時間無制限。
自然食ということで、提携農家で作った野菜を使った和料理が中心。
ごま豆腐やナムルなんかもおいしく、雑穀米やなにやら健康そうな食べ物がたくさん。
野菜不足気味だったので、ここぞとばかりにワカメとかをたくさん食っておいた。

飲み放題のメニューの方は、アサヒスーパードライは仕方がないとして、焼酎は芋焼酎に「兵六」があり、奥武蔵の梅酒、杏酒、柚子酒など、そこそこ「飲める酒」が置いてあって、こちらも満足のいく内容かと。

ただ、梅酒はやはり焼酎やら醸造アルコールで作るので、体に合わないらしく、ビール1杯、梅酒ロック4杯で、食い過ぎも相まって気持ちが悪くなり、飲み放題が終わってお開きになって、他の皆さんは歓談中というのに、そそくさと退散してきた。だって、咳をしたら戻しそうなぐらいだったんだもん。
どうも、ワカメを食べ過ぎたのがいけなかったような気がする。消化が遅いんだよ、やっぱり。反省。

2005.06.04

Widget:空模様

Mac OS X Tigerに標準でついている天気予報のウィジェットは、米AccuWeather社の情報を表示する物なので、アメリカには強いが、世界にはそんなに強くない。
日本の主要都市の天気予報もあるのだけれど、あんまり精度がよろしくない。
そこで、気象庁の情報を入手するウィジェット「空模様」を導入した。
降水確率の変化情報も出るし、詳細もポップアップ表示されて、かなりいい感じ。
http://www.cyanworks.net/dboardSoraMoyo.html

現在、使っているウィジェットは、カレンダー、世界時計(シアトルに設定)、電卓、空模様(東京、千葉に設定)。

« May 2005 | Main | July 2005 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ