« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

2005.08.13

ツクモで買ったDIGAのジャンクドライブ

ジャンクのDVD-RAMドライブをツクモ ex.で購入した。1980円。
もともとは、松下のDigaに内蔵されているドライブらしい。
性能としては、DVD-RAM 3x, DVD-R 4x, DVD-RW 1xと、値段の割に使えそうな感じなのだが、ベゼルもなければ、イジェクトボタンもない。

まず最初に困るのが、どうやってオープンしたらよいのか。
Windowsならエクスプローラから開くことができるのだけれど、Mac OS Xからは、F12を長押ししても、内蔵の方しかオープンしてくれない。確か、外付けを開く方法もあったハズなんだが…

開ける方法として、Toast 6 Titaniumを使う方法を思いついた。
ディスクのコピーモードにして、読み取りをするドライブをこの外付けドライブに設定して、イジェクトボタンを押す。そうしたら、開いてくれて、ディスクを入れて、もう一度イジェクトボタンを押したら、閉じて、ディスクを読み込んでくれた。

しかし、開いた状態で、Toastを終わらせて、無理矢理トレイを押し込んでみても、今度はスピンアップしてくれない。回転を始めないから、メディアがあると認識してくれない。

Mac OS X 10.4ではあっさりDVDライターとして認識されて、Backupを立ち上げれば、バックアップに必要な枚数をDVDの枚数でも教えてくれるようになったし、iTunesからも書き込みができそうだ。たぶん、iDVDでも行けるんだろう。
ライティング専用と割り切れば、ライティングソフトの方でオープン、クローズ、スピンアップをやってくれると思うのだけれど、読み込みに使うには、ちょっと骨が折れそうだ。

iPod購入!

念願の、iPod 20GB(w/ Color Screen)を購入!
ソフマップで5%引きだってゆうんで、そのために、わざわざ秋葉原まで行ってきたさ!
いや、ポイント使いたかったし、延長保証も付けたかったし。
これで、自分の生活が、ちょっと変わりそうな予感。

2005.08.09

デジカメプリント by カメラのキタムラ

R0012034_1

千葉市市民花火大会の写真がきれいに撮れたので、写真に印刷しようと思った。
実家の近くにあるというよしみで、カメラのキタムラのネットプリントを使ってみた。
デジカメプリントは何度もやったことはあるのだけれど、ネットで注文するのは初めて。
5枚以上注文したら、送料無料の普通郵便で送ってくれるという。
ちょうど、1枚30円のキャンペーンもやっていたので、花火や自分の浴衣の写真など、8枚ほど注文してみた。

日曜日の夜に注文したところ、火曜日にポストに入っていた。
お店に行かなくてもいいのだから、これは便利。
さらに、ハガキサイズの写真が40枚はいるポケットアルバムもついてたし。
商売あがったりじゃないか?と心配になってしまうが。

仕上がりはお店のデジカメプリントと同じ。そりゃそうか。
液晶ディスプレイで見るよりもやっぱり綺麗だ。
このぐらい手軽に印刷ができると、プリンタいらないなあ。

2005.08.03

ドメイン契約更改

手持ちドメインの一つの期限がそろそろ切れるというので、更新した。
前は、長い年数で契約すると割引してくれたのだが、この頃はそうじゃないらしい。
というのは、Googleが申請した特許で「ドメインの有効期間が長いものほど信頼性が高いので、検索結果の上位に持ってくる」といった感じのものがあるらしく、長期間の契約の方にプレミアムを付けてもいいぐらいだ、という考えみたい。

今回は5年の延長にした。
また5年後には情勢が変わっていることだろうて。

« July 2005 | Main | September 2005 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ