« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

2005.12.29

キーロックの弊害

W-ZERO3でEメールの受信テスト。
昨日は自動手メールを取ってくれなかったのに、今日は取りに行くようになった。なぜだろう?W-SIMのアップデートが効いたのかな?
といっても、@niftyからの転送だと、2時間半ぐらい送られてくるまでかかったのだが。
そのあと、Mac miniのMail.appから直送。こちらはあまりタイムラグもなく受信してくれた。
しかし、画面を見ると、

「gwes.exe に問題が発生しました。」

と出たまま。
そして、そのまま画面をタッチしてもどうにもならない。
電源ボタンも効かない。
どうなってるんだ?完全にハングアップ?

こういう状態の時に電話がかかってきたらどうなるのかな?と実験してみた。
そしたら、ちゃんと着信した。おや?どうなってるんだい?

そして、Today画面に戻って、ようやく原因がわかった。
キーロックがされていたのだ。

キーロックがされているのに、画面が遷移してしまうが、それを解除する手段がない。ということなのだろう。
なにせ、「Today画面で方向切り替えボタンの長押し」しか、キーロックのオンオフはできないのだから。
本来ならば、キーロックをしたときはToday画面であり、そして復帰したときも必ずToday画面でなくてはならない。
ところが、エラーの発生で別の画面に遷移してしまったものだから、キー入力を受け付けなくなった、といったところだろう。
おいおい、状態遷移図をちゃんと書いて作ってるのかい?
これって、同じような現象は他のPocket PCでも起きそうな気がするんだけどな。iPaqとかでも。

とりあえず、「エラー報告」は無効にした方がいいね。

2005.12.28

W-ZERO3 初期不良

W-ZERO3を手に入れた!
ウィルコムの第2回抽選販売に当たったものの、発送日が一番最後の当選だったので、別口でも申し込んでいた方でちょっとだけ早く手に入れることができた。

充電にはまず、おもむろにザウルス用のACアダプタを接続してみた。
電圧と電流値が一緒だから大丈夫だろう、とはいうものの、昔、MI-E1のACアダプタをMI-C1に接続したら壊れちゃったっけ。E1のはなぜかスイッチング電源じゃなかったんだよなあ。

しかし、そんな心配もなく、古いMI-106M用に購入したACアダプタがそのまま使えたのであった。
このアダプタ、かれこれ7年ぐらい使ってるんじゃなかろうか?

充電もそこそこに、まずは、W-SIMを使わずに、無線LANだけで遊んでみようと思った。
電源を入れると、Pocket PCらしいToday画面が出てくる。SL-C860よりコントラストも良く、綺麗な気がする。
文字がくっきりと見える。
ただ、惜しむらくは、LCフォントじゃなさそうなこと。

キーボードを開いてみる。かっこいい!ちゃんとキーボードも光る!ザウルスのキーボードは光らないから、暗いところではまったく打てないんだよね。ブラインドタッチも出来無いし。
そして、キーボードを閉じてみる。
おお、なんか画面がフェードアウトするぞ。
…電源が、落ちた?
あれ?電源ボタンを押しても復帰しないぞ?
いや、バックライトは点灯しているようだし、ボタンも光ってるし…???

しかたがないので、とりあえずリセット。
そして、再びキーボードを開けて、閉めて…
あれ、また画面がフェードアウトするなあ。
こういう仕様なのかな?
「キーボードを閉じると電源が落ちます」というような。
しかし、そんなことは取扱説明書には書いていない。
キーボードを閉じたときの動作としては、前の状態に戻るかどうか、ぐらい。

じゃあ、そのキーボード設定を変えてみたらいいのかな?
とテストしてみたら、ああ、なんかよくなったみたい。閉じても大丈夫だぞ。

と、数回繰り返したら、また落ちた。


これ、絶対に初期不良だよなあ。


しかし、初期不良でも、交換してくれる機材はなさそうだけどな。どうしてくれるんだろうか?
とりあえず、ウィルコムショップへ行ってみることか。

2005.12.11

クリスマスリース作成

組合のイベントでクリスマスリースの講習会があったので、参加してきた。
女性ばっかりかと思ったら、意外と男性も多かった。4割ぐらい?

R0012666

クリスマスリースを作ったのはもちろん初めてなのでよくわからなかったが、稼働部の先生のご指導の元、なんとか、作ることができたとさ。
我ながら良いできとは思うのだけれど、リースの土台が弱いので、吊すと楕円形になってしまうのが難点。

« November 2005 | Main | January 2006 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ