« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

2008.08.15

DAViCalを試す

職場でスケジュール管理にフリーのグループウェアを使っているのだけれど、もう一つ好きになれずにいる。というのも、やはり、Webインターフェイスしかなく、このインターフェイスがもう一つ一覧性が弱かったりするので。
近頃は、Thnuderbird + Lightningを使っているので、CalDAVでアクセスしたいなあ、と思うわけだ。そして、グループのカレンダーも同様に管理したいなあ、と思ったという次第。

AppleがLeopard ServerにはiCal Serverをリリースしていて、これのオープンソース版であるDarwin Calendarを使えるといいのだけれど、Linuxでうまくいったという話が少ない。
そこで、他に使えそうなCalDAVサーバーはないかな、と探していたら、DAViCalとゆうのに行き着いた。
http://rscds.sourceforge.net/

Linuxで動くのだが、一口にLinuxとゆってもいろいろあって、職場で使っているヤツだけでも、Debian, Red Hat Enterprise Linux, CentOS, Fedoraとある。DAViCalサーバーのパッケージやインストール方法を見てみると、どうやら、Debian向けがよくできていそうな印象を受けた。でも、個人的には、Debianは取っつきにくいのだな。
CentOS 5とFedora 9を試したところ、CentOSの方はインストールが面倒そうだった。というのは、Perl用のYAMLモジュールが必要なのだけれど、これがCentOSのフィードには用意されていない。
DAViCalのRPMをインストールするときに依存関係をチェックするため、ソースからPerl-YAMLをインストールしたのでは駄目なようで、RPMでインストールされないといけないみたい。(もしかすると、依存関係無視してインストールするオプションを指定すれば良かった?)

CentOSはあきらめて、Fedoraで試してみることにした。
公式のインストールの解説ページ(http://rscds.sourceforge.net/installation.php)を読みながら進めてみたのだが、これが間違っている。

パッケージに含まれているデータベース作成スクリプトを使って作られたPostgreSQL用のデータベースユーザー名が間違っている。そのため、このままやると、データベース接続エラーになってしまう。
古い情報では、ユーザー名は'general'になっているが、新しいヤツでは、'davical_dba'と'davical_app'を作成するようになっている。よって、pg_hba.confとlocalhost-conf.phpの設定は、'general'と書いてあるところを、'davical_dba'と読み替えた方がいい。

このユーザー名が違っているということをクリアすれば、とりあえず、ログイン用のwebページまでは開けた。 ここで、adminでログインして、ユーザーを作れば、CalDAVが使えるようになったようだ。

さっそく、Mac OS X 1.5 LeopardのiCal 3.0を使って接続してみたのだが、カレンダーがありません、というった趣旨のエラーが返ってきた。
一方、Linux上でSunbirdを使って接続すると、できたようだ。もちろん、初期状態なので、イベントは登録されていない。予定を一つ入れてみたら、ちゃんと保存されたようだ。
そのあと、再びiCalで接続を試みると、今度はちゃんとカレンダーに接続できたようだった。先ほど入力した予定もちゃんと表示されるし、新しい予定を追加して、Sunbirdで同期したら、ちゃんと反映されていた。どうやら、iCalは初期化されていないCalDAVには接続できないようだ。

ただ、このDAViCalにはカレンダーのWebインターフェイスがない。CalDAVクライアントを必ず使わなくちゃならない、というのも面倒なので、実際の運用しようとすると、もう一ひねり必要そうだ。
今使っているグループウェアと同期をとるような仕組みが必要かと思われる。

次に余裕があったら、Darwin Calendar ServerをLinuxで動かすことを試してみたいな。

2008.08.03

寝る子は育つ

息子さんも、早いもので、生まれてから2ヶ月半ほどとなりました。
この頃は、夜は10時ぐらいに最後にミルクを飲んだかと思うと、起きるのは5時とか6時とかで、実に8時間ぐらいミルクを飲まずに過ごすようになってきました。だんだん、生活のリズムができてきたのかなあ。
そればかりではなく、朝、ミルクを飲んだあとも次までが長い。昼間で5〜6時間ぐらいまた飲まないの。
ミルクの缶に書いてある目安によると、3ヶ月ぐらいになると、1日の授乳は5回程度らしいんだけど、一日に飲む総量が減ってるような...

« July 2008 | Main | September 2008 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ