« DAViCalを試す | Main | SL-C860用に2.4.20カーネルをビルドしてみる »

2008.09.20

D01NXを購入しようかな

嫁さんの実家がBフレッツをやめてしまった。
今度、お留守番に行くことになっているのだが、その間、ネットにつなげなくなってしまう。
近くには無線LANを使ってそうな人たちもいるのだが、さすがに、WEPを解析してパスフレーズを手に入れて、ただ乗りするってのは犯罪になってしまうので、それはやめておこう。
FONネットワークでもないかしら、と探してみたけれど、ちょっと離れたところにあった。路上でアクセスしてるのも怪しいしなあ。

Netbookを買うついでに、イー・モバイルを契約する、という選択肢もありかな、と思ったのだけれど、スポットで使うだけにしては高いなあ、と。ミニマムの無料通信分だけでは3MB程度じゃないですか。これなら、契約増やすより、

一方、イー・モバイルにはエムチャージとかゆうプリペイドサービスがあるらしい。1日630円で使い放題。使い方によっては、長期契約より安くていいね。
アウトレットでUSBタイプのが端末実質1980円と安くて良さそうだったので、買おうかな、と思っていたら、買おうとしたときには売り切れていた。毎度こんなのばっかりだなあ。
今売ってるのは端末実質7980円。下り速度は上がるけど、ほとんどワンタイムで使うだけだしなあ。

と、考えていて、ふと、CFタイプのがあることに気づいた。
メインマシンはMacBookなのでCFは使えない。けれど、嫁さんのノートPC(Actius PC-A800、シャープの北米モデル)がPCMCIAスロットを備えている。Pentium II 366Mhzの貧弱ノートだけど、テンポラリにはいいんじゃない?と思った。

さらに、CFならザウルスSL-C860もあるじゃないか!前に、bitWarpを使っていたときに、iptableを書き換えて、ザウルスをルーターにしたて接続をした、ということがあったけど、同様にすれば、CFスロットのないMacBookでもイー・モバイルが使えるジャン!とゆうか、ザウルス単体でもたいていの場合オッケーじゃないかしら?ああ、じゃあ、これでいこうかな、と思った。

イー・モバイルのページには動作確認済みザウルス、と書いてあるので、こりゃ大丈夫だろう、と思っていたら、SL-C3000以降のUSB搭載ザウルスのみ動作確認済み、とのこと。なんでかしらん?
ぐぐってみても、SL-C860での動作実績は見あたらず。
ドライバのipkを展開して、中身を見てみたら、libusbが入ってる。単純なシリアルデバイスではないのね、これ。PCMCIA->USB->シリアルと変換しているらしい。

再びググってみると、いろいろ試している方々がいるらしい。
わかったこととしては、公式公開されているドライバは、4桁ザウルスに搭載されているKernelが2.4.20なのに、SL-C860に搭載されているのが2.4.18であるために、ドライバが正しく動作できなさそう、ということ。usbcore.oがあれば、とりあえず、ロードまではできるらしいのだが。vmb_usbというドライバさえ、2.4.18環境でビルドされれば、動くであろう、ということ。
vmb_usbの開発元が2.6系カーネルのドライバソースコードを公開しているようなので、これを、2.4.18にバックポートできれば、動作も可能になるんだろうけど。

ふと思ったのだけれど、公式ドライバを動作させるには、4桁ザウルスと同じ2.4.20カーネルを入れたらいいんじゃない?ということ。ざっと見た感じでは、2.4.20カーネルをSL-C860に入れる、というアプローチをとっている人はいなさそう。できるのかな、カーネルのアップデート?ザウルス用カーネルに、パッチで2.4.18->2.4.20にしたらビルドできないかな?いや、4桁ザウルスのカーネルをSL-C860用にビルドできないのかな?できそうだよなあ。


オラ、ワクワクしてきたぞ!


なんか、挑戦がいのあるデバイスだなあ。
きっと、挑戦している間に、誰かがオリジナルカーネルで動くドライバを作ってくれそうだけど(苦笑)、楽しめそうな気がする。カーネルビルドの練習にもなるかな。

ということで、買ってみようかな。
なんか面白そうだし。
とりあえず、Windows 2000で使えるんだし。

ところで、これ、USBシリアルのコンバータが入ってるってことは、分解したら、PCMCIA-USBのチップと、USB-シリアルのチップと、モデムチップの3構成になってたりしないかしら?後段2つは今時1チップだろうけど、USBの口が出ていそうな気がする。USBの信号線が取り出せたら、そのままUSBデバイスにできないかなあ、とか、逆に、ザウルス用のUSBカードにできないかなあ、とか。


« DAViCalを試す | Main | SL-C860用に2.4.20カーネルをビルドしてみる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7602/42533163

Listed below are links to weblogs that reference D01NXを購入しようかな:

« DAViCalを試す | Main | SL-C860用に2.4.20カーネルをビルドしてみる »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ