« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

2009.04.30

EM・ONEとぷよぷよフィーバー

W-ZERO3を使っていたときに購入していた「ぷよぷよフィーバー」があったなあ、と思い出して、遊んでみようと思った。
まず、起動したら、キー設定を要求された。はて、回転キーはいいけれど、キャンセルボタンとかどこに割り当てたらいいものか?画面は縦向きだから、キーボード出すのもおかしいし?コントロールスタイルでカーソルキーとポインティングデバイスだけを出して、縦にしてみたけど、バランスが悪い。それにやっぱり、キーが足りない。仕方がないので、キーボードのキーを割り当ててみた。
しかし、そのあと、画面をタップしても反応しない。どうゆうことですか?
WVGAFIX2とゆうアプリをインストールして、VGAモードにしてからやってみると、ちゃんと動いた。アプリケーションがWVGAに対応していないのね。まあ、Pocket PC 2003時代のゲームだし。そもそも、W-ZERO3で動かすのにも工夫が必要だったし。

ともあれ、起動するようになったのだが、なんか、遅い。なんでこんなに動きが遅い?
W-ZERO3のときはかなりスムーズに動いていた気がするのに。GoForceがかえってネックになってる?

一応、ゲームとしては動くけど、もっさりもっさりしているので、スピード感がない。
もっとも、カーソルキーでの操作性が悪いので、画面タップで操作していると、このぐらいが限界、とも。

2009.04.25

Hotmailの過去メールが消滅

EM・ONEをいじって遊んでいたせいか、昨日はちっともHotmailにログインできなくて、不具合でも発生しているのかな?と思っていた。
今日になってHotmailにログインできたわ、と思ったら、メールボックスが空っぽ。

はて?

EM・ONEのWindows Liveでメールをシンクロしたせいかしら?
Windows Mobile側が何も入っていなかったからって、全部消すかい?
フォルダとかもきれいさっぱりなくなってるし。
一応、マイクロソフトにどうゆうことか聞いてみるかな。

たぶん、重要なメールは保存していないはずなんだが、Webメールはバックアップに戻す、ってこともできないので、怖いなあ、と思った。
クラウドとかゆうけど、やっぱり、重要なものは自分の手元にも残しておかないとね。

2009.04.20

EM・ONEとWebブラウザあれこれ

快適なモバイルインターネット(もしくは、ごろ寝ット)を実現するため、EM・ONEのWebブラウザをいろいろ試してみた。
ブラウザの選択肢が多いのはいいのだけれど、どれも一長一短ね。
Fennecが動くようになるのを期待する今日この頃。

○Internet Explorer
Windows Mobile標準のブラウザ。
遅い、重い、再現性が悪い、ハングするといいとこなし。
一応、Windows Mobileの公式ブラウザということもあって、プラグインというかActive Xとゆうかが一番多くサポートされていそう、な気がする。けど、ちょっとあんまり。
Acid3: 点数すら出ない

○Opera Mobile 8.65
EM・ONEで標準で入ってるブラウザのもう一つ。
明らかにInternet Explorerより再現性がいい。JScriptすら、本家よりよく動くってどうゆうことよ?
Acid3: 3/100

○Opera Mobile 9.51 beta
Operaのモバイル用最新版ベータ。いや、すでに9.7が発表されているから、最新版ではないか。
使い勝手が8.65から大幅に向上、するんだと思う。オートフルスクリーンとか、操作を邪魔しないインターフェイスはいいと思う。
JavaScriptもそこそこ速く、SunSpider 0.9のトータルは168,843.8ms(3分弱)
でも、ベータ版のせいか、いちいち拡大画面にしないとリンクが動作しなかったりする。正式版に期待、の前に、9.7ベータが公開か?
Google Gearsにも対応。Geolocation使えた。精度悪いけど。
Acid3: 76/100

○NetFront v3.5 コンセプト版
国内の携帯電話や組み込みの世界ではある意味標準のブラウザ。
技術評価版なので、プラグイン非対応。Java Scriptをちょっと回すと、すぐにメモリが足りません、とおっしゃる。
Acid3: 11/100

○Iris Browser
SafariやGoogle Chromeと同じWebKitを使ったブラウザ。
やはり、Acid3満点とゆう安心感がある。
JavaScriptもSquirrelFish Extremeを使っているのか、SunSpider 0.9のトータルは114.207.8ms(2分弱)と、悪くはない。それでも、Android 1.5 on SL-C860とどっこいどっこい。クロック数の差はOSで吸収されてしまっているのか、コンパイラが悪いのか?(ARMv4かな?)
ただ、プラグイン非対応で、Flashは再生できないし、リンクのタップが難しいとか、ちょっと使いづらい。惜しい。
Acid3: 100/100

○SkyFire
Flash 8以降にも対応しているらしく、YouTubeが再生できるし、比較的最近のFlashコンテンツも再生できる。Silverlightにも対応している。
レンダリングはサーバーで行っていて、エンジンはGecko(Acid3の結果からすると、Firefox 2相当かな?)らしい。
Windows Mobile Phone Edition向けらしく、ClassicなEM・ONEはダミーのphone.dllが必要。
WVGAに対応しているのだけれど、サーバー側のレンダリングがQVGA用に作られているっぽく、描画が荒いのが残念。VGA化してくれないのかな?
Acid3: 53/100

2009.04.14

Android SDK 1.5 early-look

もうすぐAndroid 1.5が正式に出るらしいのだけど、その前に、early-lookとゆうことで、先行リリースされたので、mac版を落としてみた。
http://developer.android.com/sdk/preview/

emulatorの起動方法が変更になっていて、avd(android virtual device)とかゆうのを作ってからじゃないと起動できないらしい。SDKを作ってもちっとも起動できなかったのは、このせいかね?

新しくなったのは、当然、ロケールが日本語に対応したこと。オープンソース版の古いのだと、日付の表示がおかしかったけど、修正されたみたい。
設定の中で、地域設定のところでなぜかいきなり中国語が現れたのでビックリした。どうも、中国語の入力方式をどうするか、ということのようだけど、これは中国語ロケールの時だけでいいんじゃないかしら?

2009.04.12

EM・ONE入手

イー・モバイルのEM・ONEを手に入れちまいました。
SL-C860 + D01NXの実運用にめどが立たないんで。ついつい、易きに流れちまいました。
これで当面のモバイル稼働時への対応は安心、ということで。

D01NXのKernel 2.6.24以降への対応は急務ではなくなってしまったので、かえって焦らずにできるかな、と思う一方で、これ以上進まないかも、とも。

それにしても、Windows Mobile 6 の Internet Explorerはちょっと何かするとハングして、リセットを余儀なくされてしまうよ。困ったものだわ。

Iris BrowserはWebKitベースなので、Androidと似たようなものね。GoogleにはAndroid G1と誤認されるけど。

2009.04.02

masterブランチ復旧

約10日ぶりに、masterブランチがビルド可能になった様子。
OpenCoreがらみ
さっそく、ビルドしてSL-C860で試してみると、あら、起動ロゴが変わってる!Googyはどこへ?

でも、ロゴから先に進まないぃ〜crying

« March 2009 | Main | May 2009 »

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ