ウェブログ・ココログ関連

2007.03.03

テンプレートの変更

お茶犬のリッチテンプレートの案内がココログのメルマガに出ていたので、ついつい、みてしまった。
昔は、リッチテンプレートはココログ・プラスじゃないと使えないんじゃなかったっけ?課金もされるんじゃなかったっけ?と思ったら、いつの頃からか、無料になったのかねえ?
とゆうことで、試しにテンプレートを変えてみた。うーん、かわいらしい。しかし、FlashはiBook G3 800Mhzには重い。

さらには、PostPetウインドウもくっつけてみた。できれば、殴らないようにしていただきたい。

2005.09.21

ブログスパムにやられた

めずらしくトラックバックが来たな、とメールを見ていたら、アダルト業者のスパムトラックバックだった。
メールではこの手のスパムをブロックする技術が発達しているのに、ブログはまだまだ発達していないな。
「トラックバックを受け付けない」という防衛策では、ブログが意味をなさなくなるし。

2004.05.26

iMovieからDVDへ

DVDレコーダへの出力もあんまり信用が出来無い。
それに、せっかくiMovieで編集したのに、もう一度、チャプターを切り直さなくちゃならない、というのも邪魔くさい。
欲を言えば、デジカメの写真はそのままスライドショーにして一緒に同梱したいな〜、とか。

そうなるとやっぱり、iDVDが使いたくなってくるのだけれど、iBook(VRAM32MB)はG4を積んでいないため、はねのけられてしまう。
なぜか、iMovieから呼び出すと、起動したりするのだが、やっぱり、途中でクラッシュする。

DV書き出しをして、Win機で編集しようとしたのだけれど、60分か70分しかできない、ということで、これまた問題。今回のビデオは約90分あるのだ。

何か手はないか?と頭をひねった結果、Toast 6 Titaniumが思い浮かんだ。
そう、こいつはDVDビデオオーサリング機能がついている、しかも、iMovieから連携が可能!ということになってる。
Toast 5は持っているが、特に困ったこともなかったので、購入は控えていたのだけれども、なにせ、Final Cut ExpressやeMacを買うことに比べれば安い出費である。ソフマップで11500円。ダウンロード版より安いじゃん!
注文から到着まで2日かかってしまう、という弱点はあるものの、やはり、値段は重要!
それに、前に、ダウンロード版でもライセンスキーが発行されるまで4日待たされたからな。パッケージ版の方が早かったりするんだよな。

Toastの到着を待って、さらにiMovieの編集を続けるのであった。

Recent Trackbacks

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ